急に太る

急に太ったけどストレス!?

急に太ったけどストレス!?急に体重が増えた、特に何も生活を変えていないのに短期間で太ったというときには、お早目に医療機関を受診し、その原因をはっきりさせておきましょう。
よく見られる原因は、ストレス、加齢、むくみなどです。ただ、中には疾患によって体重が増加するケースも存在します。

急に太る場合の4つの原因

急に太ったとき、疑われる代表的な原因をご紹介します。

原因①.ストレス

ストレスが溜まると、食欲が増します。気づかないうちに食べ過ぎてしまったり、アルコールを飲む機会が増えたりすることがあります。
また、強いストレスになると、身体を動かす気になれず、運動不足に陥ります。
食べる・飲むことがストレス発散になっている・習慣化している、という方は特にご注意ください。

原因②.加齢による基礎代謝の低下

加齢、また加齢に伴う筋肉量の低下によって、基礎代謝は下がっていきます。
若いときと同じような生活をしていると、短期間で体重が増えてしまうことがあります。

原因③.むくみ

立ちっぱなしの仕事をした夜など、むくみを感じたことは誰にでもあるかと思います。
通常、時間とともに解消されますが、慢性的なむくみの場合には、疾患の可能性を考慮した診断が必要です。

原因④.疾患

疾患によって、短期間に太ることがあります。
たとえば甲状腺機能低下症には、食欲がないのに体重が増加するという症状が見られます。

急に太る場合は病気の可能性も!?

急な体重増加は、疾患を原因としている可能性もあります。
特に、毎日のように体重が増えていく、食欲が止まらないといった状態が見られる場合には、お早目にご相談ください。
原因として考える代表的な疾患をご紹介します。

• 甲状腺機能低下症(橋本病)
  • 脂質異常症
  • 心筋梗塞
  • 脂肪肝
  • 卵巣腫瘍
  • 子宮筋腫
  • 多囊胞性卵巣症候群

急に太ったのが心配…という方は当院までご相談ください

急に太ったのが心配…という方は当院までご相談ください短期間で急に太ったという場合は、他の肥満に関するお悩み(なかなか痩せられない等)と比べて、疾患を原因とする可能性が高くなります。もちろん、食べ過ぎ・飲み過ぎ、基礎代謝の低下といったことで急に太ることもありますが、そういった原因が思い当たらないときこそ、お早目に受診されることをおすすめします。
当院の肥満外来では、疾患の可能性を考慮した検査により、適切な治療の提案を行います。また婦人科疾患などが疑われる場合には、速やかに専門の医療機関へとご紹介いたします。

※肥満治療は、ダイエットを目的として行っておりませんのでご了承ください。
基本的に糖尿病や脂質異常等の疾患がある方のみを対象としております。

一番上に戻る
お電話でのお問い合わせ 06-6722-1202お電話でのお問い合わせ 06-6722-1202 電話予約 050-5305-4836電話予約 050-5305-4836 WEB予約WEB予約